MacBook ProによるMac入門
Mac初心者によるインテルMac(MacBook Pro)を使用した基本操作などを紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Mac版タイピングソフト(ゾンビ打)
おすすめ度:★★★★☆

今回の紹介はSEGAのタイピングマスターソフトです。

PC版 ゾンビ打 タイピングラリアット for MacPC版 ゾンビ打 タイピングラリアット for Mac
(2007/08/30)
Macintosh

商品詳細を見る

win版で人気シリーズのタイピングマスターソフト「ゾンビ打」が、満を持してMacに初登場!
ということでタイピングが苦手な事もあり購入となりました。

ソフト内容ですが、さすがSEGAの製品だけあってゲームとしてのおもしろ、タイピング練習ソフトとしての充実度など、お勧めの製品です。

一番の見所はタイピングワードを打つことによって気持ちよくゾンビを倒すことができます。これが結構気持ちよくストレス解消にもいいかも?
ストーリーモード、ミニゲームモード、ネットワークよる二人同時プレイなどモードも豊富で飽きなく長く遊べるようになっています。タイピングが苦手な私もこれで上達を目指したいと思っています。

興味があるかたは体験版がダウンロードできます。

※パッケージを開封するとDVDと説明書が同梱されています。
中身からしてちょっと箱が大きい気がしますが。。。
zonbida

[関連URL]
SEGA公式サイト

SuperDriveが故障
突然なんですが、光学式ドライブ(SuperDrive)が故障しました。

現象はDVD-R/RWが認識しなくなり、読み書きができなくなってしまいました。
CDや市販のDVDは問題なかったのですが、DVD-R/RWはドライブに挿入しても認識せずにドライブから排出されてしまいます。

実は昨年の夏に発生していたのですが、現在まで未修理でした。
ちょっと修理代が高そうだったので放置していましたが、
マシン購入時に電気店の長期保証(5年保証)に加入していたので、修理決行し購入後2年未満は免責30%負担で1万円の修理代となりました。(先日修理が完了)

私の電気店の保証は購入額の3%で加入したものですが、役に立つものですね。。。
ノートBookは部品が高いので加入する価値はありますね。
ちなみにMacって壊れやすい?。。。

BootCampベータ版の使用期限
私もまだ使用しているBootCampベータ版の気になる使用期限ですが、

「ライセンス有効期間は、AppleがBoot Campの正式版をリリースするまで、または9月30日までのいずれか早い方」
となっています。

当然ですが、現時点では既に有効期限は過ぎています。
有効期限が切れた場合の実際の動作ですが「Boot Camp Assistant」が動作しなくなると述べられています。インストール済みのWindows環境は期限をすぎても動作はするようです。(私の環境も現時点では動作に問題なし)

ただし「Boot Camp Assistant」が動作しなくなるとWindows環境の削除が実施できなくなってしまいます。私もですが「Leopard」に updateしない方は早めに代替え手段を検討した方が良さそうです。

※「Boot Camp Assistant」の動作ですが、Appleの掲示板で来年になると起動しなくなるとの情報が書込まれていました。(既にベータ版の掲示板も参照不可になってますが。。。)

選択肢として以下の仮想化ソフトウェアの導入も要検討です。
Parallels Desktop 3.0 For Mac (その場で500円割引き)
VMware Fusion 英語版

使用期限についてはこちらを参照。

【関連URL】
アクト・ツー(VMware Fusion販売元)
プロトン(Parallels販売元)

[BootCampベータ版の使用期限]の続きを読む
Mac Fan.jpサイト
[Mac入門編]

私の購入しているMacの雑誌「Mac Fan」ですが、今年の5月にWEBサイトも雑誌と伴にリニューアルしており、誌面と連動した記事などコンテンツも充実しています。
なかでもMac入門編として初心者にお勧めな記事がありますので、紹介します。
(過去に雑誌に掲載した記事の一部が無料で参照できます!)

【URL】http://macfan.jp/
「Macの基本」直接リンクはこちら
 TOPページ>誌面連動>
       右の目次から「Macの基本」を選択。

Mac Fan (マックファン) 2007年 11月号 [雑誌] Mac Fan (マックファン) 2007年 11月号 [雑誌]
(2007/09/29)
毎日コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

BootCamp1.3ベータ版の導入
報告が遅くなりましたが、Boot Campパブリックベータ版が1.3にアップデートされていましたので、導入しました。
Lepordの販売が決定したので、ベータ版はこれが最終版となります。既にHPは参照不可でダウンロードも出来ない状態です。
こうなると、いつまで使用できるか気になりますが。。。

[Boot Camp 1.3ベータの主な変更点]
・Apple Remote
・グラフィックドライバ
・BootCampドライバインストーラ
・各国キーボードへの対応
・MacBook Proのキーボードバックライト

以下に動作結果を示します。

[BootCamp1.3ベータ版の導入]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。