MacBook ProによるMac入門
Mac初心者によるインテルMac(MacBook Pro)を使用した基本操作などを紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無線LANでインターネット接続
まずはAirMac Expressを接続し無線LANを使用できる状態にしました。
接続は簡単です。既存のネットワークにLANケーブルで接続するだけです。私はハブで複数のPCを接続していますので、AirMac Expressはハブに接続しています。通常であればADLSモデムとAirMac ExpressをLANケーブルで接続すれば完了で、これでPCはワイヤレスになります。
AirMac Expressは接続後に本体のランプで動作状態の確認が可能です。緑で点灯していれば接続に問題ありません。オレンジで点滅は接続中か接続失敗の状態です。
装置の接続が完了したらmacから接続してみます。

下図のようにメニュバーからAirMac状態確認と操作が可能です。
初期設定でAirMac Expressのネットワーク名は
「Apple Network XXXXX」です。
ネットワーク名が表示されチェックされていれば接続されている状態です。
この状態になっていればインターネットに接続できます。
airmac00
注1)上記では「YBBUser」のネットワークが認識されています。これは他人のネットワークです。無線ですので近所の電波を受信しているようです。このように電波は誰でも受信可能ですのでセキュリティ設定が必要となりますね。

注2)プロバイダ(フレッツなど)によってはPPPoE(プロバイダのアカウントとパスワード)の設定が別途必要となる場合があるようです。上記例は不要の場合の例となります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://macpro.blog68.fc2.com/tb.php/7-5a518fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。