MacBook ProによるMac入門
Mac初心者によるインテルMac(MacBook Pro)を使用した基本操作などを紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iTunesを使ってみる(音楽CD再生)
[Mac入門編]
itunes0
iTunes(アイチューンズ)を使ってみました。
iTunesは音楽、ビデオ、Podcastなどの再生やiTunes Storeでの音楽、ビデオの購入、iPodへの転送など多彩な機能が搭載されています。私はあまり音楽を聞くことが多くありませんが、基本操作は覚えていきたいと思います。

まずは、起動して市販の音楽CDの再生を行ってみました。
簡単な操作ですが、使い勝手は良い印象です。(機能が多彩で使いこなすのは難しいかな?)

以下に初回の起動から音楽CD再生までをまとめました。

※以下の説明はiTunes 7.1.1での確認内容です。
  1. iTunesの初回起動(PC購入直後などの初起動)
  2. 起動はDock内のiTunesを起動するか、Finderでアプリケーション>iTunesを起動。
    初回起動時には設定アシスタントが起動され初期設定の問い合わせがあります。以下にポイントを示します。

    itunes1
    他のオーディオソフトを使用していなければ「はい」で問題ないでしょう。

    itunes2
    後で追加できるので、ここでは「いいえ」を選択しました。「はい」でも問題ありませんが、検索が走るのと勝手に追加されるので「いいえ」がお勧めです。

    itunes3
    特に問題ないので、そのまま「はい」で実行。

    itunes4
    設定完了後に起動するとiTunes Storeの画面が表示される。

  3. 音楽CDの再生
  4. 音楽CDを挿入します。iTunesが未起動であれば起動されます。

    初期設定では以下の応答画面が表示されます。再生のみであれば「いいえ」を選択しましょう。「はい」を選択するとCDの曲がハードディスクに読み込まれてしまいます。
    itunes-cd1
    注)「Savage Garden」はCDタイトル。

    CD内のトラックが表示されて再生可能となります。あとはトラックを選択して再生するだけ。(ネット接続環境であれば曲タイトルが表示される。ただし未登録情報であれば表示されない)
    itunes-cd2e

    縮小した状態。(邪魔になりませんね)
    itunes-cd3

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://macpro.blog68.fc2.com/tb.php/55-5c207d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。