MacBook ProによるMac入門
Mac初心者によるインテルMac(MacBook Pro)を使用した基本操作などを紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スピーチでテキストを読み上げる
[Mac入門編]

スピーチ機能の紹介です。
「スピーチ」機能を使用すると、テキスト文章を音声で読み上げることが可能となります。

これはユ二バーサルアクセス機能として提供されているようです。ただし、この機能は英文のみしか対応していません。しかし、ちょっと工夫してローマ字入力で日本語文章を記載すると日本語もどきで読み上げ(発音はまねできない)が可能となります。
ちょっと面白いので興味のある方は試してみてください。

以下の操作で試すことが可能です。
1)Finderで、アプリケーション>テキストエディット
  を起動する。
2)例えば「こんにちは」をローマ字で「konnitiwa」と
  入力してみます。
3)メニュバーの[編集]>[スピーチ]>[読み上げを開始]を実行。
4)音声は[システム環境設定]の[スピーチ]で変更できます。

[補足]
この機能はコマンドやApplScriptなどで動作させることができるようなので、自作のプログラム(Dashboardなども可)などに組み込み音声を発するプログラム作成が可能となるようです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://macpro.blog68.fc2.com/tb.php/50-8a573bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。