MacBook ProによるMac入門
Mac初心者によるインテルMac(MacBook Pro)を使用した基本操作などを紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おすすめWebブラウザ(シイラ)
Webブラウザのシイラ(Shiira)の紹介です。
Mac OS Xには標準でSafariというブラウザが付属していますが、フリーウェアでもブラウザは公開されており私はシイラ(Shiira) 1.2.2を使用しています。Safariより使いやすい操作性が気に入っています。サイドバーを使用したブックマーク操作などは使い勝手がよくおすすめです。

shiira01

[タウンロード先]
シイラプロジェクト
※現在、シイラ2のベータ版も公開中。

[インストール方法]
ダウンロードしたxxx.dmgファイルをダブルクリックして開き、「シイラ」をコピーし任意のフォルダに格納します。

[デフォルトWebブラウザの設定]
文書内に記載されたURLやhtml文書などをクリックすると設定されたブラウザが起動します。この時に起動するブラウザをシイラに切り替えるのは以下の設定で可能です。
 1.Safariを起動
 2.メニュバーからSafari>環境設定を選択。
 3.環境設定画面の一般を選択し、
  「デフォルトWebブラウザ」にシイラを設定。

シイラで特徴的な機能を以下に紹介します。

  1. サイドバーでのブックマーク表示
  2. shiira02
    サイドバーでブックマークや履歴などが表示できブックマークなどのアクセスが簡単です。サイドバーは閉じることも可能。MacBook Proはワイド画面なためサイドバーを表示しても邪魔にはなりません。非常に便利に使用できます。

  3. Tab Expose
  4. タブで開いている複数のページをボタン一つで画面上に並べて表示できます。見たいページをクリックすることでページ選択可能。
    shiira03
    初期設定ではF8キーで表示可能。
    (MacBook Proは[fn]キーを押しながら[F8])

他にも多数の機能があり、タブも使いやすくなっています。他の機能詳細はシイラプロジェクトを参照してください。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://macpro.blog68.fc2.com/tb.php/33-cb401a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。