MacBook ProによるMac入門
Mac初心者によるインテルMac(MacBook Pro)を使用した基本操作などを紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワイヤレスでプリンタ共有(その2)
AirMac Expresssを使用したプリンタ共有方法の紹介です。

以前にMacからの設定方法を紹介しましたが、今回はWin XPでの設定方法を紹介します。AirMac ExpresssにUSBでプリンタを接続しておけばMac、Winどちらからでも印刷可能となります。ネットワークで共有できるのでPCが複数ある場合などは、便利に使えます。

以下に設定方法を示します。
※今回設定したのはインクジェットプリンタ(PM-870C)です。プリンタによっては若干設定方法など違いがあるかもしれません。

  1. MacでAirMac Expresssの設定確認
  2. 以下を起動し確認します。
    アプリケーション>ユーティリティ>AirMac管理ユーティリティ

    以下のIPアドレス「10.0.1.1」をメモって置きます。(初期設定であれば下記になります)
    prt00w
    ※WinでもAirMac管理ユーティリティがインストールされていればWinから確認は可能と思われます。私はWinにインストールしていないのでMacで確認しました。

  3. Windowsでプリンタの設定
  4. 以下よりプリンタを追加します。
    コントロールパネル>プリンタとその他のハード>プリンタを追加
    ※これ以降はWinでの作業となります。

    ローカルプリンタを選択し[次へ]
    prt01w

    新しいポートの作成から「Standard TCP/IP Port」を選択し[次へ]
    prt02w

    そのまま[次へ]
    prt03w

    1.でメモしたIPアドレス「10.0.1.1」を入力する。
    IPアドレスを入力するとポート名は自動入力されます。
    prt04w
    (注)自分の環境にあった値を入力すること。

    カスタムを選択し[次へ]
    prt05w

    以下の内容になっていることを確認し[完了]
    prt07w

    接続しているプリンタを選択し[次へ]
    prt08w
    (注)自分の接続しているプリンタを選択すること。

    必要であれば名前を変更し[次へ]
    ※表示されたままでも問題なし。
    prt09w

    上記で全ての設定が完了します。
    最後にテスト印刷の確認画面が表示されますので印刷できるか確認してみましょう。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://macpro.blog68.fc2.com/tb.php/28-0201c9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プリンタ関連ブログを徹底紹介!ぜひ参考にしてくださいね。
2006/10/12(木) 17:27:15 | 旬太郎
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。