MacBook ProによるMac入門
Mac初心者によるインテルMac(MacBook Pro)を使用した基本操作などを紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Mac OS X 付属アプリケーションと機能
[Mac入門編]

初めてmacを使うとなるとブラウザはどれ!?など、まずどのアプリを使えばいいのかなど分かりません。(恥ずかしながら私も最初分かりませんでした)
参考になればと思い、以下に主な機能をまとめてみました。
なかでも「Dashboard」は、実用的で、使い込みたい機能です。
機能名機能内容と起動方法
icon-finder
ディスク上のファイルやフォルダを表示したり、アプリケーションやファイルを開いたりすることができます。
起動するにはDockのFinderをクリックまたはデスクトップのMactiosh HDをクリック。
(参考)Winではエクスプローラ
icon-safari
Webブラウザ(インターネット接続してWebページを開く)
起動するにはDockのsafariをクリックまたはFinderからアプリケーション-->safariをクリック。
(参考)WinではInternet Explorer
icon-mail
その名の通りメールの送受信ができます。
起動するにはDockのMailをクリックまたはアプリケーション-->Mailをクリック。
(参考)WinではOutlook Express
Dock画面の一番下に表示されています。アプリケーションを開くときなどに使用します。
(参考)Winではタスクバー
icon-text
テキスト、グラフィックス、ムービー、およびほかの書類ファイルが含まれる書類を表示、作成、および編集ができます。起動するにはアプリケーション-->テキストエディットをクリック。
(参考)Winでメモ帳またわワードパッド
icon-dash
デスクトップに開いた多数のウインドウ(アプリ)をそのままに「ウィジェット」と呼ばれる便利なアプリケーションにアクセスできます。
起動するにはDockのDashboardをクリックまたはF12キーを押す。
(参考)Winで機能無し
icon-gomi
必要のなくなったファイル、フォルダを削除できます。
ゴミ箱にドラッグすることで削除できます。また、macの場合はCDの取り出しなどでも使用します。
(参考)Winでごみ箱
icon-system
日付と時刻、マウスの動作、ネットワークの設定など、システム全体に関する多くの設定や変更が行えます。
起動するにはDockのシステム環境設定をクリックまたはアプリケーション-->システム環境設定をクリック。
(参考)Winでコントロールパネル
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://macpro.blog68.fc2.com/tb.php/10-41d439f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。