MacBook ProによるMac入門
Mac初心者によるインテルMac(MacBook Pro)を使用した基本操作などを紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BootCampでウィルスチェックソフトの導入
BootCampを使用したWindows環境にフリーのウィルスチェックソフトを導入しました。
メインの使用OSはMacのため、win環境はできるだけお金を掛けたくないので無料のアンチウィルスソフトを選択しました。Macでウィルスってあまり気になりませんがWinはやはり気になりますね。
今回は「avast! 4 Home Edition」を導入しました。

フリーのウィルスチェックソフトは探してみると結構沢山あったのですが、日本語対応されていて分かりやすそうなので、このソフトを選びました(他はほとんど英語版)。機能も豊富で常駐保護、ウィルス定義の自動アップデートなど充実しています。ウィルスチェックの精度はよく分かりませんが使い勝手が良さそうなので、しばらく使ってみようと思ってます。(今のところ動作には問題なしです)

【ダウンロード先】
avast! 4 Home Edition Download
 (Japanese versionをダウンロードする)

注)avast! Home Edition は、家庭での非営利使用にのみ無料。試用期間は60日ですが、無料登録ページで個人情報を登録すると、1年間フルに利用可能。1年が過ぎたら、新しいライセンスキーを再取得で継続使用可能。

【参考URL】
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html

<補足>
mac版のウィルスチェックソフトもありますが、以下は有償です。
Symantec Norton AntiVirus for Macintosh 10.0
VirusBarrier X4 for MacOS X 日本語版

スポンサーサイト
Finderでスマートフォルダを使用する
[Mac入門編]

以前にMailのスマートメールボックス機能を紹介しましたが、同様の機能がFinderで使用可能となっていることを発見しました。(無知なだけですが。。) 
Finderでは「スマートフォルダ」と呼びます。

検索結果をスマートフォルダとして保存することで、ファイルを追加・削除した場合等に検索結果が自動更新されます。
なお、スマートフォルダ内のファイル一覧は仮想的な状態となっており実際のファイルは通常のフォルダに存在しています。例えば、画像ファイルのみをまとめて表示するなどして整理できます。

以下に設定例を示します。
[Finderでスマートフォルダを使用する]の続きを読む
Mighty Mouse(ワイヤレス)をBootCampで使う
報告遅くなりましたが、Mighty Mouse Wireless(以前の紹介記事はこちら)をBootCampを使用したWindows環境で使って見ました。
結果は、問題なく使用できました。

ワイヤレスのMighty Mouseのシステム条件(公式仕様)はMac OS Xのみとなっていますが、BootCampによって使用可能となっているようです。各ボタンの設定変更などは出来ませんが基本動作に問題はなく動きもスムーズで使い勝手も良好です。(BootCampでのトラックパッドの動作がイマイチなのでマウスは使った方が無難な状況)
横スクロールは出来ませんが縦スクロールマウスとして動作。左右の感圧センサーボタンはWebブラウザで[戻る]機能として動作可能。

【設定方法】
まずは内蔵Bluetoothが認識していること、問題なければコントロールパネル>プリンタとその他のハードウェア>Bluetoothデバイスで設定を行います。
「Bluetoothデバイス」の追加ウィザードでMighty Mouseが検索されたら選択して追加すれば使用可能となります。
デバイス追加手順は以下を参考にして下さい。
http://support.microsoft.com/kb/883864/JA/

【参考URL】
ITmedia

Mighty Mouse(ワイヤレス)の購入
おすすめ度:★★★★☆

以前から欲しかったMighty Mouse Wirelessを購入しました。
今までUSB接続のミニマウスを使っていましたが、小さい上にケーブル接続は面倒でしたが、これで使い勝手が向上しました。

ワイヤレスですっきりしトラッキングエンジンがレザーのためマウスパッドも必要ありません。テーブルの表面で問題なく動作しています。動作もスムーズでお勧めできるマウスです。スクロールボール、2ボタンマウスとしての動作など機能も豊富(カスタマイズ可能)のため自分の好きな使い方で使用できます。

ちょっと値段(8,600円)が高いですが(私は近所の電気店で優待券を使用して1割引で購入。。)、この性能、機能は妥当な金額でしょうか。。。

【関連URL】
Amazon Mighty Mouse [MA272J/A]
アップル-Mighty Mouse

[Mighty Mouse(ワイヤレス)の購入]の続きを読む
Mailの便利機能(スマートメールボックス)
[Mac入門編]

Mailの便利な機能であるスマートメールボックスの紹介。
スマートメールボックスは、あらかじめ定義した検索条件について検索結果を表示するメールボックスになります。通常のメッセージ検索とは異なりスマートメールボックスを作成しておけば新しいメッセージを受信した際に、検索結果のリストが自動更新されます。
なお、スマートメールボックス内のメッセージは仮想的なメッセージとなっており実際のメッセージは通常の受信ボックスなどに存在しています。

例えば今日受信したメール、添付ファイルの付いたメールなど通常のメールボックスとは別で整理したい場合などに便利に活用できます。

以下に設定方法を示します。
[Mailの便利機能(スマートメールボックス)]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。