MacBook ProによるMac入門
Mac初心者によるインテルMac(MacBook Pro)を使用した基本操作などを紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新型MacBook Pro発表!
新型おすすめ度:★★★★☆

10月24日アップルよりIntel Core 2 Duoプロセッサを搭載のMacBook Proが発表されました。
予想はしていましたが、やはりCPU変更となり性能向上(PowerBook G4と比べて7倍)しています。これで私のマシンは旧型となってしまいました(ちょっと悲しい)。スペックを比べてみると贅沢な内容となっています。新型になり、お勧め度もアップです。

<最下位モデルでの比較(変更点)>
MacBook Pro 15インチ(新型)旧型
価格24,9800円(変更なし)24,9800円
CPU2.16GHz Core 2 Duo2GHz Core Duo
メモリ1GB512MB
HD Disk120GB80GB
光学ドライブDVD片面2層書込み対応DVD片面1層書込みのみ
拡張性FireWire 800ポートが追加なし

【参考URL】
アップル ホットニュース
アップル MacBook Pro 詳細
Amazon MacBook Pro (MA609J/A)

スポンサーサイト
おすすめWebブラウザ(シイラ)
Webブラウザのシイラ(Shiira)の紹介です。
Mac OS Xには標準でSafariというブラウザが付属していますが、フリーウェアでもブラウザは公開されており私はシイラ(Shiira) 1.2.2を使用しています。Safariより使いやすい操作性が気に入っています。サイドバーを使用したブックマーク操作などは使い勝手がよくおすすめです。

shiira01

[タウンロード先]
シイラプロジェクト
※現在、シイラ2のベータ版も公開中。

[インストール方法]
ダウンロードしたxxx.dmgファイルをダブルクリックして開き、「シイラ」をコピーし任意のフォルダに格納します。

[デフォルトWebブラウザの設定]
文書内に記載されたURLやhtml文書などをクリックすると設定されたブラウザが起動します。この時に起動するブラウザをシイラに切り替えるのは以下の設定で可能です。
 1.Safariを起動
 2.メニュバーからSafari>環境設定を選択。
 3.環境設定画面の一般を選択し、
  「デフォルトWebブラウザ」にシイラを設定。

シイラで特徴的な機能を以下に紹介します。
[おすすめWebブラウザ(シイラ)]の続きを読む
Safariの環境設定(上手な使い方)
[Mac入門編]

Safari(ブラウザ)の使用方法の紹介です。
Mac OS付属のSafari(ブラウザ)は高機能ですが初期設定で有効となっていない部分などがあります。今回は必ず有効としたい設定と「RSS」の使用方法をまとめて見ました。

[有効にしたい設定]
・ダブ・ブラウズ機能
・ステータスバーの表示

※RSSとは
Webサイトの各ページの見出しや要約など更新状況をまとめたWebページ。RSSに対応しているページであればSafariで一定期間ごとに更新状況のチェックが可能。

以下に環境設定方法を示します。
[Safariの環境設定(上手な使い方)]の続きを読む
PDFの作成(変換)
[Mac入門編]

Mac OS Xに標準で搭載されているPDF(Portable Document Format)の作成機能を紹介します。

PDFとは電子文書の配布に使用されているファイル形式でコンピュータの機種などに依存せずにオリジナルのイメージを再生できるようになっています。PDFを作成することによって環境が異なるMacやWin間での文書配布などが可能となります。(例えばMac版のワード文書などをWinで見ると体裁が崩れたりフォントが化けたりしたらPDFに変換することでオリジナルのイメージを再生できる)
このPDFの作成機能がMacでは標準で搭載されており以下の手順で作成できます。

[PDFの作成(変換)]の続きを読む
BootCamp1.1(ブートキャンプ)の使用感
BootCampを導入しWin XPを使用していますが、使い勝手など気になった点を紹介したい思います。まずは確認した範囲で未対応・動作不可の部分を以下にまとめてみました。
インストールしたアプリケーションの動作やインターネット接続などは問題なく使えてます。性能的にも十分だと思います。一番使い勝手が悪いのがキーボード操作関連で日本語入力切替ができないことです。現状はマウスで入力切替を実施してます(面倒!)。正式版では対応してくれると良いのですが、有償のドライバもあるようですので気になる方は使ってみるのも良いかも。

[BootCamp1.1(ブートキャンプ)の使用感]の続きを読む
トラックパッドでの操作
[Mac入門編]

トラックパッドでの意外な操作方法の紹介。
(単に知らなかっただけですが。。)

MacBook Proはマウスが付属されていませんのでマウスを接続しない場合はポインタの移動やクリックはトラックパッドで実施します。
これ以外にトラックパッド上で2本の指を動かすことによって、スクロールバーのあるウインドを縦や横にスクロール(ブラウザ内でのスクロールなど)することが可能です。ちょっと感心しました。

各種の操作設定は以下で設定可能。
アプリケーション>システム環境設定(キーボードとマウス)
tpad01

[補足]
BootCamp1.1ベータ版ではポインタの移動やクリックは対応していますがスクロール操作は未対応です。

ワイヤレスでプリンタ共有(その2)
AirMac Expresssを使用したプリンタ共有方法の紹介です。

以前にMacからの設定方法を紹介しましたが、今回はWin XPでの設定方法を紹介します。AirMac ExpresssにUSBでプリンタを接続しておけばMac、Winどちらからでも印刷可能となります。ネットワークで共有できるのでPCが複数ある場合などは、便利に使えます。

以下に設定方法を示します。
※今回設定したのはインクジェットプリンタ(PM-870C)です。プリンタによっては若干設定方法など違いがあるかもしれません。
[ワイヤレスでプリンタ共有(その2)]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。