MacBook ProによるMac入門
Mac初心者によるインテルMac(MacBook Pro)を使用した基本操作などを紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BootCamp(ブートキャンプ)の導入
BootCamp(1.1ベータ)を導入しMacでWindows XPが動作可能となりました。
xp02 xp03
最近BootCampが1.1にアップデートされており使用可能な機能(内蔵のiSightカメラ対応など)が増えています。導入は難しくなく付属のインストールガイドに従ってトラブルなく導入できました。
導入後にMacBook ProのXP上で以下の機能が動作可能なことを確認しています。これからはMacでWinsowsも使い込みます!!
・AirMac(ワイヤレス接続)
・ディスプレイ表示(ワイド画面)
・内蔵のiSightカメラ
・ディスプレイの輝度調節(ソフトで調整)
・キーボードのイジェクトボタン
・トラックパッド(右クリック未対応)

[BootCamp(ブートキャンプ)の導入]の続きを読む
スポンサーサイト
MacBook Proのメモリ増設
mem00 購入した GH-DAII667-512M SO DIMM (メモリ512MB)を増設。これによって本体購入時の付属の512MBと合計してメモリ容量は1GBとなりました。増設は簡単に可能で難しい作業はありませんでした。


以下にMacBook Proでのメモリ増設方法を記載しています。
[MacBook Proのメモリ増設]の続きを読む
MacBook Proのメモリ購入
BootCamp導入を目的に以下の2点を購入。
GH-DAII667-512M SO DIMM(メモリ512MB)
・Windows XP Home Edition Service Pack 2 通常版

winxp01
Windows XPはメモリやハードディスクなどのハードとセット販売されているものは通常より安く購入可能です(XPは8000円程安く買えました)。ハード購入の必要がある方はセット購入がお勧めです。
地元のお店で購入しましたがMacBook Proに付くメモリは1種類しか置いてなく上記製品となりました。これでMacにBootCampを導入可能となりました、導入結果は今後報告していきます。
MacBook Proのノイズ(修理完了)
先日(8/19)、修理完了しました。※ノイズ問題の記事はこちら
以下の2点が対処されて戻ってきました(発送から4日で到着)。
 ・ロジックボードの交換(ノイズ問題対処)
 ・バッテリー交換(バッテリー交換の対象機種のため)

さっそく修理状態を確認しましたが問題なく改善されていました。とりあえず一安心と言ったところです。
(初物はやはり問題が多いのでしょうか。。。)

バッテリー交換についても、初期の出荷製品が該当しているようです。気になる方は以下を参照。

<アップルサポート>
「15 インチ MacBook Pro バッテリー交換プログラム」

MacBook Proのノイズ
MacBook Proを使用していると本体内部からジージーと言う感じの耳障りなノイズ音が聞こえていました。ユーザの間でも話題になっていたようです。私の場合はACアダプタを使用している時はノイズは発生していませんが、バッテリー使用時は常に音が発生していました。(初期の出荷製品に多いようで現在は改善されているようです)
私の機種も該当するかと思いアップルのサポートへ電話し確認したところ、該当機種のようで修理預りとなりました(修理可能なようで、本日発送)。修理結果は完了後に報告したいと思います。
気になる方は以下が参考になると思います。

※以下に録音された音が公開されています。
【参考URL】http://www.slis.keio.ac.jp/~mine/macbook/

※以下のフォーラムでも投稿されています(MacBook Proを選択)。
【参考URL】アップルのディスカッションフォーラム

ワイヤレスでプリンタ共有
AirMac Expresssを使用したプリンタ共有方法の紹介です。

AirMac ExpresssにはUSBプリンタ接続用のUSBポートが付属しておりプリンタのワイヤレス共有が可能となっています。簡単にできるため共有方法としてはお勧めです。

以下にプリンタ接続方法とOS側の設定方法を記載します。
[ワイヤレスでプリンタ共有]の続きを読む
Mac入門
初心者向けに記載した当ブログ記事を以下にまとめました。
カテゴリがバラバラになってしまった為、ここを随時更新していきます。
[おすすめWEBサイト]

アプリケーションの起動と終了
[Mac入門編]

基本操作であるアプリケーションの起動と終了方法の紹介です。
難しい操作などはありませんがMac独特の動作などがあります。
起動や終了方法は何種類かありますので以下にまとめてみました。
<起動方法>
 1)Dockから起動する。
 2)Finderからアプリケーションを選択し起動する。
<終了方法>
 1)Dockのポップアップメニューから終了する。
 2)アプリケーションのメニューバーから終了する。
 3)ショートカットキー[アップルマークのコマンドキー + Q]で終了する。

以下、ポイントと注意事項です。
[アプリケーションの起動と終了]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。