MacBook ProによるMac入門
Mac初心者によるインテルMac(MacBook Pro)を使用した基本操作などを紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MacBook Proの筐体の熱さ
macbookpro7 MacBook Proはアルミ外装(熱伝導率が高い)のため筐体の発熱が結構気になります。以前のPowerBookから気になるところだったようでネットや雑誌などでも記事を良く見かけます。実際使用した感じでも写真に示した左の電源コネクタ付近および上部がかなり熱くなります。バッテリ使用時は特に気にならない程度ですがACアダプタ使用時は熱さが増して大丈夫?とちょっと気になる熱さです(さらにACアダプタも熱い)。あと言われてみないと気づきませんが底面もかなり熱くなっていました。今のところマシンの動作に問題はありませんが夏場がちょっと心配になります。。。

※表面温度の測定結果が掲載されていますので参考にしてください。
【参考URL】ASCII24 MacBook Pro レビュー
【参考URL】MYCOMジャーナル MacBook Pro レビュー
スポンサーサイト
最初にインストールしたいフリーウェア
[Mac入門編]

まずインストールしたいのは圧縮ファイルの解凍ツール「Stufflt Expander」です。
macの標準の圧縮形式であるsitやsitx形式の圧縮ファイルの解凍が可能となります。
OS標準ではsitやsitx形式の解凍ツールは添付していませんので、必ずインストールしたいソフトです。他にもzipやlzh形式など多数の圧縮ファイルの解凍に対応しています。圧縮ファイルの作成は不可能ですので別途市販ソフトなどが必要となります。
icon-stufflt


[ダウンロード先]
http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp902.php

[インストール方法]
ダウンロードしたファイルをクリックしInstallerを実行。

[圧縮ファイルの解凍方法]
関連付けされているようで圧縮ファイルをダブルクリックすることで解凍されます。
または、「Stufflt Expander」上にドラッグ&ドロップでも可能です。
Macの雑誌
私の購入しているMacの雑誌「Mac Fan」を紹介します。
MacBook Proの購入検討時から毎月購入しています(最近はやはりインテルmacの特集が多くなってます)。初心者向けの特集もあり基礎知識の取得にも活用できます。毎月CD-ROMが付属しており値段的にはちょっと高い気がしますが初級者から上級者までお勧めできると思います。
他の雑誌を購入したことがないので比較はできませんが、amazonで雑誌カテゴリーからmacで検索すると売り上げ順では1位となっていますのでmacの雑誌の中でも人気があるようです。

Mac Fan (マックファン) 2006年 08月号 [雑誌] Mac Fan (マックファン) 2006年 08月号 [雑誌]
(2006/06/29)
毎日コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る
AirMac Expressのセキュリティ設定
AirMac Expressの初期設定ではパスワードなどのセキュリティ設定がされていません。
ワイヤレスではセキュリティが重要ですので設定方法を紹介します。
設定されていない方は設定をお勧めしますので参考にしてください。
[AirMac Expressのセキュリティ設定]の続きを読む
Mac OS X 付属アプリケーションと機能
[Mac入門編]

初めてmacを使うとなるとブラウザはどれ!?など、まずどのアプリを使えばいいのかなど分かりません。(恥ずかしながら私も最初分かりませんでした)
参考になればと思い、以下に主な機能をまとめてみました。
なかでも「Dashboard」は、実用的で、使い込みたい機能です。
機能名機能内容と起動方法
icon-finder
ディスク上のファイルやフォルダを表示したり、アプリケーションやファイルを開いたりすることができます。
起動するにはDockのFinderをクリックまたはデスクトップのMactiosh HDをクリック。
(参考)Winではエクスプローラ
icon-safari
Webブラウザ(インターネット接続してWebページを開く)
起動するにはDockのsafariをクリックまたはFinderからアプリケーション-->safariをクリック。
(参考)WinではInternet Explorer
icon-mail
その名の通りメールの送受信ができます。
起動するにはDockのMailをクリックまたはアプリケーション-->Mailをクリック。
(参考)WinではOutlook Express
Dock画面の一番下に表示されています。アプリケーションを開くときなどに使用します。
(参考)Winではタスクバー
icon-text
テキスト、グラフィックス、ムービー、およびほかの書類ファイルが含まれる書類を表示、作成、および編集ができます。起動するにはアプリケーション-->テキストエディットをクリック。
(参考)Winでメモ帳またわワードパッド
icon-dash
デスクトップに開いた多数のウインドウ(アプリ)をそのままに「ウィジェット」と呼ばれる便利なアプリケーションにアクセスできます。
起動するにはDockのDashboardをクリックまたはF12キーを押す。
(参考)Winで機能無し
icon-gomi
必要のなくなったファイル、フォルダを削除できます。
ゴミ箱にドラッグすることで削除できます。また、macの場合はCDの取り出しなどでも使用します。
(参考)Winでごみ箱
icon-system
日付と時刻、マウスの動作、ネットワークの設定など、システム全体に関する多くの設定や変更が行えます。
起動するにはDockのシステム環境設定をクリックまたはアプリケーション-->システム環境設定をクリック。
(参考)Winでコントロールパネル
MacBookとMacBook Pro
MacBookおすすめ度:★★★★☆

5月にMacBook(ibookの後継)が発表されましたが、MacBook Proと比較すると機能的には大きな差がありません、ほぼ同じCPU搭載となっており性能面で違いがあるとすればグラフィックチップの違いで描画処理ではProが良くなっています。価格と性能を考えるとMacBookかなりお勧めです。以下に簡単に機能をまとめてみました。

外見では好みが分かれるところですがMacBookの液晶はクリア液晶となっています。光沢があり画面が奇麗ですが反射するので個人的には好みませんが。
私はデザイン重視でちょっと高いですがproを購入。ただし購入時はMacBook発表前で、しかもMacBook発表と同時にproのCPU速度が改訂(1.83が2GHzに)されちょっとショックでした。。。

MacBook 13インチMacBook Pro 15インチ
価格134,800~179,800円24,9800~309,800円
CPU1.83または2GHz2または2.16GHz
メモリ512MB512MBまたは1GB
HD Disk60または80GB80または100GB
グラフィックIntel GMA950ATI Mobility Radeon X1600
ディスプレイクリアワイド液晶
1280×800
ワイド液晶
1490×900
光学ドライブコンポまたは
スーパードライブ
(DVD片面2層書込み対応)
スーパードライブ
(DVD片面1層書込みのみ)
ボディ材質プラスチックアルミ
おすすめモデルMacBookのブラックモデル
MacBook Proの2.16GHzモデル [MA601J/A]お買い得!!
*気になる違いを色付きで示しています。
無線LANに接続する優先順位
私の環境では複数のネットワークが認識されるため、優先して接続するネットワークを指定する必要があります。(他人のネットワークが優先されて接続される現象となり設定を変更しました、デフォルトでは最初に接続したネットワークが優先されているようです)

以下の画面で設定可能です。
[システム環境設定]-->[ネットワーク]-->設定ボタンをクリックしAirMacを選択。
中央に表示されているネットワーク名を選択しドラッグして一番上に持ってきます。
これによりリスト内の順番で利用できるネットワークに接続されます。 airmac09
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。