MacBook ProによるMac入門
Mac初心者によるインテルMac(MacBook Pro)を使用した基本操作などを紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Mac版フリーのウィルスチェックソフト
Macに対応したフリーのウィルスチェックソフトの紹介です。
camxav

「ClamXav」というMac OS X対応のウィルスチェックソフトがフリーで提供されています。(ClamXav 1.1.0はLeopardにも対応)

MacOS X Server (Tiger) には標準でインストールされており信頼性の高いソフトの様です。日本語にも対応していますの安心して使用できます。

私もインストールして見ましたが導入・設定も難しくありませんのでウィルスチェックソフトを導入していない人は一度使用してみる事をお勧めします。
Macでフリーのウィルスチェックソフトは殆ど無いので無料となると選択肢は他にないかもしれませんね。

[参考URL]
ダウンロードから導入・起動までの手順
MacWiki-ClamXav

<参考:有償製品だと以下の製品があります>
 Norton AntiVirus for Macintosh Ver.11.0
 VirusBarrier X4 for MacOS X 日本語版

以下に常時監視の設定方法を示します。
[Mac版フリーのウィルスチェックソフト]の続きを読む
スポンサーサイト
おすすめWebブラウザ(シイラ)
Webブラウザのシイラ(Shiira)の紹介です。
Mac OS Xには標準でSafariというブラウザが付属していますが、フリーウェアでもブラウザは公開されており私はシイラ(Shiira) 1.2.2を使用しています。Safariより使いやすい操作性が気に入っています。サイドバーを使用したブックマーク操作などは使い勝手がよくおすすめです。

shiira01

[タウンロード先]
シイラプロジェクト
※現在、シイラ2のベータ版も公開中。

[インストール方法]
ダウンロードしたxxx.dmgファイルをダブルクリックして開き、「シイラ」をコピーし任意のフォルダに格納します。

[デフォルトWebブラウザの設定]
文書内に記載されたURLやhtml文書などをクリックすると設定されたブラウザが起動します。この時に起動するブラウザをシイラに切り替えるのは以下の設定で可能です。
 1.Safariを起動
 2.メニュバーからSafari>環境設定を選択。
 3.環境設定画面の一般を選択し、
  「デフォルトWebブラウザ」にシイラを設定。

シイラで特徴的な機能を以下に紹介します。
[おすすめWebブラウザ(シイラ)]の続きを読む
最初にインストールしたいフリーウェア
[Mac入門編]

まずインストールしたいのは圧縮ファイルの解凍ツール「Stufflt Expander」です。
macの標準の圧縮形式であるsitやsitx形式の圧縮ファイルの解凍が可能となります。
OS標準ではsitやsitx形式の解凍ツールは添付していませんので、必ずインストールしたいソフトです。他にもzipやlzh形式など多数の圧縮ファイルの解凍に対応しています。圧縮ファイルの作成は不可能ですので別途市販ソフトなどが必要となります。
icon-stufflt


[ダウンロード先]
http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp902.php

[インストール方法]
ダウンロードしたファイルをクリックしInstallerを実行。

[圧縮ファイルの解凍方法]
関連付けされているようで圧縮ファイルをダブルクリックすることで解凍されます。
または、「Stufflt Expander」上にドラッグ&ドロップでも可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。