MacBook ProによるMac入門
Mac初心者によるインテルMac(MacBook Pro)を使用した基本操作などを紹介
ExpressCardのカードリーダー/ライター購入
おすすめ度:★★★★☆

以前に紹介した、ExpressCard(エクスプレスカード)のカードリーダー/ライターを購入しました。

地元の電気店で購入しましたが在庫がなく取り寄せで購入。Amazonの方が安かった。。。
使用した印象ですが、カードはコンパクトで本体にピッタリ収まります。メモリーカード装着時はカード部分は出っ張りますが邪魔になるほどではありません。ドライバも不要で装着後すぐに使用可能です。

注意点としてはメモリーカードを読み書きする場合はExpressCardにメモリカードを装着後にPC本体のカードスロットに装着する必要があります。(PC本体にExpressCardを装着したままでは不可)

高速、コンパクト、値段もお手頃でExpressCardスロットも有効活用できるのでお勧め商品です。

ExpressC1ExpressC2
パッケージと本体。

ExpressC3
カード本体をExpressCardスロットに装着したところ。
ピッタリ収まってます。

ExpressC4ExpressC5
SDカードを装着して使用した時はこんな感じ。
メモリーカード部分は全ては収まりません。

【参考URL】
GREEN HOUSE GH-EX25AD
Amazon カードリーダ/ライタ GH-EX25AD

新型MacBook Pro発表!!
新型おすすめ度:★★★★☆

2008年2月26日アップルより最新のIntel Core 2 Duoプロセッサを搭載したMacBook Proが発表されました。

大きな変更点は最新のIntel Core 2 Duo対応、iPod touch、MacBook AirのマルチトラックテクノロジーをMacBook Proでも採用、大容量のハードディスクドライブとなっています。値段も1万円安くなり、更にお勧め度もアップです。

私の初代のマシンはどんどん古くなって行きますが。。。

<最下位モデルでの比較(変更点)>
MacBook Pro 15インチ(新型)旧型
価格249,800円259,800円
CPU2.5GHz Core 2 Duo2.2GHz Core 2 Duo
メモリ変更なし2GB
HD Disk200GB120GB
グラフィックスVRAMが128Mから256MにNVIDIA GeForce 8600M GT
ワイヤレス変更なし802.11n対応
トラックパッドマルチタッチ対応マルチタッチ未対応
拡張性変更なし

【参考URL】
アップル ホットニュース
アップル MacBook Pro 詳細
Amazon MacBook Pro(MB133J/A)

SuperDriveが故障
突然なんですが、光学式ドライブ(SuperDrive)が故障しました。

現象はDVD-R/RWが認識しなくなり、読み書きができなくなってしまいました。
CDや市販のDVDは問題なかったのですが、DVD-R/RWはドライブに挿入しても認識せずにドライブから排出されてしまいます。

実は昨年の夏に発生していたのですが、現在まで未修理でした。
ちょっと修理代が高そうだったので放置していましたが、
マシン購入時に電気店の長期保証(5年保証)に加入していたので、修理決行し購入後2年未満は免責30%負担で1万円の修理代となりました。(先日修理が完了)

私の電気店の保証は購入額の3%で加入したものですが、役に立つものですね。。。
ノートBookは部品が高いので加入する価値はありますね。
ちなみにMacって壊れやすい?。。。

ExpressCard対応製品(その2)
以前の記事でExpressCard(エクスプレスカード)のカードリーダー/ライターを紹介しましたが、それよりもお得な製品がありましたので紹介します。

価格も安く、こちらはSDHCメモリーカードにも対応しています。
私はカードリーダー/ライターをまだ購入していないので、こちらの製品を購入しようと思っています。

グリーンハウス Mac対応ExpressCard 25 in 1カードリーダ/ライタ GH-EX25AD グリーンハウス Mac対応ExpressCard 25 in 1カードリーダ/ライタ GH-EX25AD
(2007/05/28)
グリーンハウス

この商品の詳細を見る

【参考URL】
GREEN HOUSE GH-EX25AD

バッテリーのトラブル
1週間ほど前の出来事ですが、
突然でしたがバッテリーが故障しました(寿命?)。

症状としてはバッテリーの状態が空(未充電)であるのに、電源アダプタにつないでもバッテリーが充電されない状態となりました。(Finder メニューのバッテリーアイコンは常に100%)
このためバッテリーは認識しているのですが充電できないため電源アダプタを接続しないと使用できなくなってしまいました。

以前にバッテリー交換プログラムで交換してから約1年使用しているバッテリーです。保証期間の1年は過ぎていましたが症状が故障かなと思い、アップルコールセンターに電話して見ましたが保証期間外および寿命との回答で自費での新品バッテリー購入となりました。
(壊れた感じですが。。。1年経過しているので仕方ないか。。。)

バッテリーの寿命はこんなもんなんでしょうか?(使用頻度も少ないのに。。)
現在は交換して無事に動作していますので一安心ですが、ちょっと痛い出費(15,800円)となりました。

【バッテリー関連URL】
Apple Store バッテリー
Apple Support バッテリーアップデート

